今年もおつかれさまでした

いよいよ明日で今年が終わります。今年は、今まで深く考えなかった"どう、生きて行くか"という問いに、多くの方があらためて考える年だったと思います。当たり前のように繰り返していた生活パターンが出来なくなると、心の柔軟性が問われます。こうあるべき、とか、それが普通、とか。育った環境、育てらた親の価値観、などなどに私たちは影響を受けて人格形成するので、こういう時に実はこの部分も大きく影響すると思います。それから、無駄な時間を過ごしてきたかどうかも大事だと思います。そして、あなたの心が純粋にいい!と感じるかどうか? ただそれだけ。今までは、何となく周りの価値観で選択していた方も、それでは幸せにならない事に気がついたはずです。自分の心がワクワクするような事を選択できるクリア心を持ちたいですね。そして、来年は少し落ち着きある暮らしが出来るといいなと思う年末です。
今年もほんとにお疲れさまでした。
良い年越しをお過ごし下さい。