7月 半夏生に思う

7月に入りました。一年の半分を過ぎた今の感覚はどうですか?「以前の暮らしに戻れる日が来るといいね。」とか、「昔のように元に戻ったら会いたいね。」とか、時々耳にします。でも、一体どこに戻りたいのでしょうか?その時は満足な暮らしだったのでしょうか?と言われれば、そう言う事では無いと言われそうですが。。心のどこかで分かっていながら、つい口から出てしまうほど、今の心は、何かに縛られているのかもしれません。でも、私たちは今回たくさん経験をしました。穏やかで安定している時には気づけないけど、苦しい時にはたくさん、自分の中にある感情に出会います。それだけで得られたものがありました。そこから新たに進んで行くのです。ウイルスが流行っていてもいなくても、私たちの内側には関係ありません。きっとそれに気がついた方もいたはずです。自分の人生は自分で生きていくものです。ここで言う『自分の人生』とは、自分がどうやって生きて行くのか?と言う人生の課題に対して向き合う姿勢を意味します。ウイルスのせいにしないで、ウイルスがあっても無くても生きたいように進んで行こうじゃありませんか。話はだいぶそれましたが、、夏は当然暑いので、呼吸困難で体調崩さないように、マスクの使用方法には気をつけて過ごしましょう!子供は特に、素直に大人の言う事を聞きますので、過剰にならず、正しく伝えてあげましょう!場所に応じて臨機応変に。マスクの内側も外側も清らかな心を保てるようにするには、日々の心がけです。人生は常に鍛錬です^ ^