新月の夏至 心清らかに

昨日は新月、そして晴れていたら部分日食が観れるはずでした。皆さまは観れましたか?西日本側など地域によっては観られたようですね。夏至でもあり、季節もこれから本格的に暑さが増して行きます。一年を月の満ち欠けに例えると今は、ちょうど満月にあたります。日本の季節は大きく4つに分けられ、春夏は陽、秋冬は陰となります。今はまさに陽の気が高まる時期です。自粛解除の反動と、この陽のエネルギーの高まりがさらに強くならないように、自身でしっかりコントロールしましょう。ヨガ経典の中に、禁戒、勧戒があります。これはどの宗派も共通し、私たちも知らず知らず備わっている道徳心です。その中に、シャウチャ(浄化)と言う教えがあります。そのまま読めば、清めるという意味ですが、ここでいう浄化とは、体を清めるのはもちろん、心の浄化が最も大切であり、言葉や思考は重要であると。私たちは今、マスクを着ける生活をしています。ウイルスの影響ではありますが、もしかすると、行き過ぎた発言や偏った思考など、見直す機会を与えられているのかもしれません。この神聖な期間に、もう一度見つめ直してみましょう。あなたの心に誠実な言葉や思考は、きっとその清らかな波動が広がっていくはずです。

それから父の日でしたね。いつもありがとう!