穀雨

週末の雨はまさに外出自粛を促すようでした。24節気では今日から穀雨となります。この時期の雨は穀物の成長にとって大事な雨です。私たちは今、コロナウイルスの拡大を抑えるために、外出自粛をし頑張っています。雨は、穀物が受け取る栄養であるように、この期間、自分に栄養を与えるように過ごしてみませんか。新聞を全部読んでみるとか、ベランダを掃除するとか、読みかけの本を読むとか、何でも◯。ただただ、今、そこに集中できれば◎。

小さなお子さんを抱えたお母さん、趣味で外に出る日々を送っていた方々、普段、仕事が忙しくて家族と過ごす時間が無かったお父さんお母さん、学校生活や友人などと共に過ごす時間が多く、家族とすれ違いだった方、などなど。。日頃の生活に追われていると、家族がどういう気持ちでいるのかなんて考えることもなく、自分の目の前の生活が中心になります。

普段は気づかないけど、いつも大事な人は近くにいます。そのことに気づいて感謝しましょう。ベタベタすることや常に一緒に行動することが、仲がいい訳ではありません。そもそも人生なんて思い通りにはいきません。そこに家族やパートナーがいるということがかけがえのない日常です。そのことに気づく心を大切に。必ず調和のエネルギーが回転していきます。きっと、コロナウイルスと私たちの生活も共存できる日がくるはずです。