手作りリップクリーム

今日は雨で始まりましたね。いよいよ12月、毎年「あっという間だなぁ〜」って思います。時間はいつも一定に過ぎて行くのに楽しいことは早く過ぎ去り嫌なことは遅く感じる、不思議です。今年は世界で初めてブラックホールの撮影に成功し、肉眼で未知と思われた天体がみれました。このブラックホールには時間の概念が無いと言います。解説を読んでも何のこっちゃ?と言う感じなんですが、私達の感覚では到底理解出来ないと言うことは確かなようです。1日24時間という太陽の活動に合わせて暮らしていますが、もし、1日を42時間にしたら?少しのんびり暮らせるのかなぁ。。朝も急いで通勤しなくていいし、お昼も2〜3時間あるし、寝る時間も10時間以上あったり、と、夢のような想像をしてみました。ともあれ、寒い冬は太陽の日差しがありがたいです。太陽と共に養生しなが冬を乗り越えエネルギーも温存していきたいものです。そんな季節に合うアロマリップバームを作ってみました。風邪にも注意していきましょう!