梅雨の季節のありがたさ

梅雨はジメジメして洗濯物が乾かない、外出するのが億劫、雨に濡れるのがいや、気分がどんよりなどなど。ネガティブイメージがけっこう浮かびます。でも木々の緑の葉がとっても色濃く目に優しい時期でもあります。それから忘れてはいけないのは、私たちが気持ちよく生活できるのも、この雨のおかげ、ひいては太陽があるから、自然の循環なんですよね。私たちは生かされていることを、この雨の日にあらためて気づいて感謝するべきですね。

そしてお部屋の中にいると普段の呼吸も少し浅くなりがちです。雨が降っている時こそ傘を差して長靴履いて外に出ると、しっとりした空気に包まれて、心もしっとり落ち着いてリラックスしてきます。こんなにきれいな紫陽花が見れるのも梅雨だけですよね。